相続や遺言書について知ろう!行政書士が解説します

相続や遺言書について知ろう!行政書士が解説します

2023/12/12

相続や遺言書に関する知識は、誰にとっても必要不可欠なものです。しかし、その専門用語や手続きについては多くの方が理解していない場合もあります。そこで、今回は行政書士が、相続や遺言書について詳しく解説します。皆さんも、この機会にしっかりと知識を得て、将来に備えましょう。

さらに詳しい情報はこちら↓

相続とは?

相続とは、亡くなった人の財産や資産を、生きている人が引き継ぐことを指します。このとき、引き継ぐ人々を相続人といいます。相続人とは、法律で指定された範囲内で決定されます。また、相続には、財産をどのように分けるかという遺産分割という手続きがあります。相続人間での遺産の分割協議がうまくいかない場合には、民事調停や裁判所の介入が必要になることもあります。相続には、相続税という税金がかかる場合があります。相続税は、相続人と相続財産の額に応じて課税されますが、非常に高額になることもあります。そのため、相続については専門家のアドバイスを受けることが大切です。行政書士は、相続に関する書類作成や手続き代行を行うことができますので、相続の際には行政書士に相談することをおすすめします。

遺言書の意義と作成方法

遺言書は、自分が亡くなった後に財産分与や遺品処分など、望むことを遺言文にまとめるものです。遺言書を作成することで、遺族間のトラブル防止や、望む形で財産分与を行うことができます。遺言書は、法的に有効な形で作成する必要があります。作成方法は、いくつかの方法がありますが、基本的には自筆(手書き)で作成することができます。また、公正証書遺言もありますが、行政書士に依頼して作成することもできます。遺言書は、内容が明確であることが求められます。また、作成時に自分の境遇(家族構成や財産の状況など)をきちんと把握し、十分な相談や検討を行うことが重要です。遺言書を作成することで、自分が亡くなってからのトラブルを未然に防止できることから、早めの対策が必要となります。

相続手続きの流れ

相続とは、亡くなった人が残した遺産を、親族や配偶者などの家族を中心に分けることです。相続手続きは、その遺産を分けるために必要な手続きです。相続手続きを行うには、まず遺言書の有無を確認する必要があります。遺言書がある場合は、それに従って遺産の分割を行います。遺言書がない場合は、法定相続人を確定します。その後、相続財産の評価を行い、相続税の申告が必要になる場合があります。また、相続人間で協議を行い、遺産分割協議書を作成することもあります。これらの手続きを行うために、行政書士の専門知識や経験が必要になります。行政書士が相続手続きを代行することで、迅速かつ適切な処理が可能になります。相続に関する手続きは複雑であるため、専門家のアドバイスを受けながら進めることが望ましいです。

遺言書の有効性の条件と注意点

遺言書は、亡くなった後に財産分配の意思を示す大変重要な書類です。しかし、その有効性には注意するべき点がいくつかあります。 まず、自筆証書遺言の場合での条件がありますが、これは、遺言者本人が手書きで書き、有効な日付け、署名・捺印したものである必要があります。また、公正証書による遺言書を作成する際には、必ず2人の証人を立ち会わせる必要があります。これらの要件を満たすことが、遺言書の有効である条件となります。 しかし、遺言者が遺言書を作成した時点で既に認知症などにかかっていた場合、その意思が明確であることが問われることになります。そのため、遺言者が正常な精神状態であることが重要なポイントでもあります。 さらに、遺言書作成後に遺言者が財産分配の意思を変えたり、新しい遺言書を作成した場合には、古い遺言書は無効(撤回)となることにも注意が必要です。 遺言書は、遺言者の財産分配の意思を確実に反映させるために作成される大変重要な書類の一つです。そのためにも、有効性の条件や注意点を把握した上で、正しい形で作成することが重要です。

相続・遺言に関するトラブルと解決方法

相続・遺言に関するトラブルは、家族や親族間の争いや財産分割の問題が起因して発生することが多いです。そして、最も問題になるのは遺産の扱いや遺産分割に関する問題です。このような問題を解決するためには、専門家である行政書士に相談することが有効です。行政書士は、相続手続きや遺言書の作成、遺産分割のアドバイスなど、相続手続きに関するあらゆるサポートを提供することができます。また、行政書士は法的知識に熟知しているため、遺産の扱いや遺産分割をトラブルに至る前に、お客様の相談内容を聞きながらサポートすることもできます。行政書士に依頼することで、相続や遺言に関するトラブルになる前に早急に解決することができます。