のじま行政書士事務所

行政書士が提供する相続に強い遺言書の作成方法

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

相続の手続きや遺言書の作成方法について | 行政書士に相談

相続の手続きや遺言書の作成方法について | 行政書士に相談

2024/01/25

相続において、遺産分割、あるいは相続放棄などの手続きをとる場合がありますが、遺言書を生前に作成しておくことで、ご自分の望む形で遺産を分割できるようになります。しかし、遺言書は法律的な要件を満たすことが必要であり、ご自分で作成する場合にはミスが起こるリスクもあります。そこで、行政書士に相談し、法律的な要件を満たす遺言書を作成する方法について考えてみましょう。行政書士は、法律に精通しており、遺言書の作成方法についてアドバイスをいたします。法律的な要件を満たす遺言書を作成するためには、行政書士の知識を活かして、ご自分の意思を正確に表現することが重要です。

目次

    相続問題で困ったら行政書士に相談しよう

    相続においては、遺産分割協議なんどの相続手続きで悩むことが少なくありません。こうしたときに、行政書士に相談することでスムーズな解決を図りましょう。 行政書士は、相続の手続きや遺言書の作成等に関する専門的な知識を持ち、当事務所では、司法書士や税理士などの他士業とも連携しながら、相続に関するいろいろな問題に対応しています。様々なケースや人間関係の複雑さによって難しくなってしまった相続に関する問題を、的確かつ迅速に解決するためのアドバイスをいたします。 また、トラブルになるようなケースでは弁護士とも連携し、問題解決のアドバイスをしますので安心して依頼して頂ければと思います。 相続に関する問題は、そのまま放置すると深刻化するリスクが高くなるため、早めに行政書士に相談することをおすすめします。行政書士には、相続問題を解決するための有効なアドバイスを提供いたします。ぜひ、困ったときは行政書士に相談してみてください。

    遺言書の重要性とは?

    遺言書は、自分が亡くなった後に自分の望む形で財産を相続人などに引き継いでくれるようにする重要な書類です。遺言書を作成することで、自分が亡くなった後に、財産分割による親族間の争いや不和などを回避することができる場合もあります。また、遺言書を作成することで、自分の思いをしっかりと残すことができるため、亡くなった後に自分の望む形で遺産分配や意思を相続人に伝えることができます。さらに、遺言書を作成することで、相続人が後を継いで事業を継続する場合にも重要です。遺言書の作成には、行政書士に相談することをおすすめします。行政書士は、遺言書の作成手続きをスムーズに進めることができ、遺言書作成のための必要な情報を提供することができます。遺言書は、自分が亡くなった後に残される財産をきちんと承継するための、避けては通れない重要な書類です。

    遺言書を作成するためのポイント

    相続において、遺言書は非常に重要な役割を担っています。しかし、誤った、あるいは法律的に無効な遺言書を作成してしまうと、かえって相続争いが起こることになったり、遺産分割が円滑に進まなかったりすることもあります。そこで、適正な遺言書を作成するためのポイントをご紹介します。 まずは、遺言書を作成する際には、相続人など財産を渡したい人や配分を明確にすることが大切です。また、遺言執行者については、遺言執行者にどのような権限を与えるのかなどの細かい点まで明記することで、後々のトラブルを回避することが望ましいです。 遺産分割の内容については、正確に記載することが必要です。相続人全員に均等に分配するのか、一部の相続人に分配するのかなど、明確にすることが大切です。 また、遺言書の作成方法には自筆証書遺言と公正証書遺言の2つがあります。自筆証書遺言は自分で書いたものであり、公正証書遺言は公証役場で作成するものです。どちらを選ぶかは、ご自分の状況に合わせて選択する必要があります。 以上のように、適正な遺言書を作成するためには、財産を渡したい人や遺言執行者、遺産の種類や分割の割合やなどについてきちんと記載することが大切です。行政書士に相談することで、遺言書を適正に作成することができます。

    自筆遺言書と公正証書遺言書、どちらがおすすめ?

    遺言を残す際には、自筆遺言書と公正証書遺言書の2種類があると先に書きましたが、どちらがおすすめかというと、これは状況によって異なります。 自筆遺言書は、自分で手書きするものです。専門家に支払う費用もかからないため、利用される方が多いと思います。ただし、法的に有効かどうかが問題となるため、作成には十分な注意が必要です。 一方、公正証書遺言は、公証役場の公証人が作成するもので、法的に無効になってしまうなどのミスが起こる可能性は非常に低いと言えます。内容やプライバシーについては保護されるため、安心して利用することができます。 どちらを選ぶかは、資産の規模や相続人間の関係性などの状況によって変わると思います。 行政書士として、遺言作成に関するアドバイスを行い、必要な手続きをサポートすることが、私たちの仕事の1つです。のじま行政書士事務所にご相談をいただければ、適切なアドバイスをさせていただきます。

    相続手続きのスムーズな進め方とは?

    相続手続きは、遺産分割協議などの手続きがあり、多岐にわたるため面倒な手続きの一つです。スムーズに進めるためには、まずは戸籍などから相続人を確定することが大切です。遺産分割協議書では、相続人の確認や遺産の分配方法について取り決めがなされます。この遺産分割協議書を作成する際には、行政書士に相談することをおすすめします。また、場合によっては不動産の登記や相続税の申告も必要になります。当事務所では、提携している司法書士や税理士と連携し、不動産の登記や相続税の申告についてもスムーズに進めることができます。相続手続きは、遺族の感情が入り交じったエモーショナルなものでもありますが、専門家に相談することでトラブルを避け、スムーズに進めることができれば何よりと思います。

    のじま行政書士事務所にお気軽にご相談ください。

    相続・遺言にかんする詳しい情報はこちら↓

    https://souzokusoudan-center.com/

    ----------------------------------------------------------------------
    のじま行政書士事務所
    東京都八王子市元本郷町3-17-11
    電話番号 : 042-686-0323


    八王子の相続プロフェッショナル

    八王子で家族を想う遺言書作成

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。